ぶっくばらんすを使った子ども向けワークショップ「思春期男子のモヤモヤする日常」@日本文理高等学校
1年生男子を対象に性教育講演会を開催しました。
感染症防止対策の話から、「正しく知ることが行動につながっていく」と、
性に関して生徒が一番知りたい事を織り交ぜながらお話していただきました。「自分の性欲とどう向き合うか」正解依存症から脱し対話をしよう。質より量、くだらない話でOK、思春期のモヤモヤを仲間と話すことで、自分の性欲と向きあってくださいと伝えていました。
質疑応答の時間では、たくさん質問があり、それに対して岩室さんがはっきりと明確に、そして丁寧に回答する姿が印象に残りました。生徒たちも「質疑応答の時間がよかった」という感想が多くありました。
【主な感想】
・濃い内容で分かりやすく説明していただいたのでとても頭に入った。
・本当に為になった。モヤモヤがなくなった。こういう授業はあまり受けたことなくて斬新だった。
・とても面白く、知らない事をたくさん知ることができよかった。
| 開催日 |
2026年3月11日(水)10:45~12:25 |
| 会場 |
学校法人日本文理学園 日本文理高等学校 |
| 対象 |
1年生 |
| 講師 |
岩室紳也さん(医師・ヘルスプロモーション推進センター/オフィスいわむろ代表) |
| 保育 |
なし |
| 主催 |
新潟県・公益財団法人新潟県女性財団 |